【三大栄養素】脂質とは!?

query_builder 2021/07/19
食事について
三大栄養素 脂質 

藤沢のパーソナルジム、イマカラの佐藤です!


本日は三大栄養素シリーズ最後の「脂質」についてお話していきます。


炭水化物とタンパク質について見ていない方はこちらから♪

▼ ▼ ▼

【三大栄養素】炭水化物とは!?

【三大栄養素】タンパク質とは!?



脂質とは!?


三大栄養素の1つである脂質は、その名の通り脂です。

脂と聞くと控えた方が良い、カロリーが高いというイメージかあると思います。


確かにカロリーも高く、太ってしまう原因でもあります。

炭水化物とタンパク質は1gあたり4kcalに対し、脂質は1gあたり9kcalもあるんです…倍以上のカロリーですね…


しかし!脂質も三大栄養素なだけあって身体にとっては大事な栄養素です。

脂質にも種類があり、身体に良いもの、悪いものがあります。

具体的にどのような働きがあり、どのような種類があるかお伝えしていきます。

脂質の働きを理解して、上手に摂取していきましょう!



脂質の働き

脂質は体のエネルギー源になるだけではなく、ホルモンや細胞膜の構成、体温の調整、ビタミンの吸収などに欠かせない栄養素です。

過度なダイエットなどで脂質が不足してしまうと、ホルモンバランスの乱れ、肌荒れ、便秘など様々な影響を与えてしまいます。


しかし、摂取してすぎてしまうと、先程お伝えした通り、カロリーが高く、太ってしまう原因になってしまいますので、適度に摂取する必要があります。

取りすぎても取らなすぎてもダメな難しい栄養素なんです…



脂質の種類

では、脂質にはどのような種類があるのかまとめていきます!


・飽和脂肪酸…常温で固まっている脂

(肉の脂身、バター、乳製品、ケーキなど)


・不飽和脂肪酸…常温で液体の脂

(魚油、オリーブオイル、あまに油など)


大きく上記のように分けられ、不飽和脂肪酸は以下のようにさらに細かく分けられます。


不飽和脂肪酸

多価不飽和脂肪酸

オメガ3:魚油、あまに油、えごま油、くるみなど

オメガ6:ごま油、ひまわり油、大豆油など


一価不飽和脂肪酸

オメガ9:オリーブオイル、なたね油、アボカドなど




飽和脂肪酸は動物性の脂肪に多く含まれており、取りすぎてしまうとコレステロールや中性脂肪が増えてしまう原因となってしまいます。お肉の脂身やバターなどは食べすぎないように注意しましょう!


逆に不飽和脂肪酸コレステロールや中性脂肪を低下させる作用もあります。特に青魚やあまに油などに多く含まれているオメガ3を積極的に摂取して頂くと良いですね♪



本日は三大栄養素の1つ、「脂質」について簡単にまとめていきました!


藤沢の主婦の方が多く通うパーソナルジム、プライベートジムイマカラでは、きつい食事制限をしないでダイエットを成功させたい!リバウンドしたくない!という方に是非お越し頂きたいと思っております! 1人1人の生活習慣に合わせて、完全オーダーメイドのお食事プランをお伝えし、生涯健康でいられる為のトレーニンングを行っています。

気になる方は是非無料カウンセリング、無料体験にお越しください^^


【Private Gym IMAKARA】 神奈川県藤沢市大鋸1丁目4-28興和ガーデンヒルズ101

NEW

  • 藤沢のパーソナルジムイマカラの、苦しい思いをしながら食事制限をしなくても痩せる方法

    query_builder 2021/08/30
  • ダイエットにきつい運動は必要ない!

    query_builder 2021/08/26
  • 糖質制限、やり方を間違えると大変なことになります…

    query_builder 2021/08/23
  • パーソナルジム、パーソナルトレーナーを選ぶポイント

    query_builder 2021/08/22
  • 母校が甲子園初戦突破!

    query_builder 2021/08/13

CATEGORY

ARCHIVE